

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

天使

浅田真央。




物語の情景・背景を表現する能力をもっている選手です。




表現力とはなんぞや?




キム・ヨナとか高橋大輔みたいな選手が今のスケートでは「表現力がある」らしい。
笑っちゃう。



はい。わかりやすいもんね。


ジャッジにアピールするための目線・笑顔。




正直、気持ち悪い。下品すぎる。






やはり基本はバレエです。




浅田真央は天性の華があります。




光輝くオーラ。





今季のエキシビジョン。バラード1番(ショパン)





色彩がキラキラしている、バラ①。あえて衣装は純白。



いっさいごまかしはききません。




ショパンの響きにバレエ的振り付けと純白の衣装から醸し出す世界感
光り輝くオーラ
上品で清潔で美しく優雅。






浅田真央にしか無理です。




違和感。





昨年、鐘という、激しい感情むきだしにした曲をすべりきった後に、バラ①。






プログラムの切りかえは相当難しい。






浅田真央には一切媚がない。






ただただ清流。にごりなんてこれっぽっちもない。





まさに天使。







鐘で絶望から希望。





昇華を魅せてくれた浅田真央。









今季もますます楽しみです。









2010/08/08 00:41 | フィギュアスケート  TOP

2011グランプリシリーズアサイン

でましたねーーー。





アサイン

画像・・・きれた。






NHK杯



浅田真央

村上佳菜子

キーラ・コルピ

エレーネ・ゲデバリシビリ

カロリーナ・コストナー

レイチェル・フラット

アシュリー・ワグナー
キャロライン・ジャン




カナダ杯



今井遥

村主章枝

シンシア・ファヌーフ

ラウラ・レピスト

アリッサ・シズニー

クセーニャ・マカロワ





中国



安藤美姫

鈴木明子

キム・ヨナ

アリョーナ・レオノワ

長洲未来




アメリカ



村上佳菜子

ラウラ・レピスト

エレーネ・ゲデバニシビリ

カロリーナ・コストナー

レイチェル・フラット

キャロライン・ジャン

カク・ミンジョン




ロシア



安藤美姫

鈴木明子

キム・ヨナ

アリョーナ・レオノワ

クセーニャ・マカロワ

アシュリー・ワグナー




フランス



浅田真央

今井遥

村主章枝

シンシア・ファヌーフ

キーラ・コルピ

キャンディス・ディディエ

長洲未来

アリッサ・シズニー




NHK豪華!!! 純粋に華やか!!!  楽しみすぎるぜーーーーー。






ヨナ・・・辞退への道まっしぐらなエントリー。




世界選手権2位ですよね?? なんで??   選択権あったよね??





中国の嫌韓、芸術大国のロシアは貴女への軽蔑はすごいよ。






辞退か?






それより 安藤選手と鈴木選手の激突。






日本の絶対的エースは浅田真央選手。






2番手争いに決着??








個人的には浅田選手は勿論、 コストナー(イタリア)の復活が気になります。後は、ラウラ。世界選手権3位の実力はほんものですか?





欧州あげにみえたのは私だけ?   さすがに2トリプルで銅メダルは・・・・・・。






いろんな意味楽しみ。

2010/06/13 00:00 | フィギュアスケート  TOP

基礎力と技術力

久しぶりに フィギュアスケートネタです。




オフですが選手のみなさんはショーでかなりいそがしそうですね。





真央選手の来季の振付は ショート:タラソワ  フリー:ローリー と先日発表されましたね。






OP後なので 冒険にでて欲しかったのですが、この黄金トリオ・・・安心です。






ローリーはOPシーズンの真央ちゃんをすごく心配していたそう・・・。色々発言も物議をかもしましたが
カナダ人のローリー・・。ナショナリズムと思うと許せてしまう。








コーチは誰になるのえしょうか?  私は ラファエル再登板を強く望んでいますが・・ないよね。
それか佐藤ゆかさん。(拠点はアメリカだしないよね)




ローリーという噂もあるけど・・・・・。どうなるかしら。






ジャンプコーチはつけて下さい。






さて タイトルの  基礎力と技術力ですが・・・・・。






真央ちゃんの場合、ジャンプ・エッジコントロール・繋ぎ・スケーティングをもう少し磨く必要があるかと思います。
スケーティングは日本の中では圧倒的に1番なのですが 世界に出るとそうじゃない。



なんというのだろう。  磨かれた身体のわりに・・・・・技術が・・・というの正直あります。



そう。  バランス。  バランスが・・・・・。





高い技術を磨いてきているのは真央選手。







高い技術を一切無視して 基礎力をつけてきたのが ヨナ。






これは 真央対ヨナ としたいわけでなく ただただ 空間的に物事を考えての私の思考。






ヨナの気持ち悪い顔芸・気持ち悪いカンチョールには ドン引きなのですが そこは少しおいておいて・・・・・




スケーティングのバランスなどは 流石です。





スケーティングに 弱さがない。   高い技術=スポーツは無視   したヨナでしたが 基礎力は高い。









意味不明なジャッジがなければ ヨナは5位くらいの選手。




ですが 基礎力については ヨナ・コストナー・未来  は ズバぬけているでしょう。






総合的には真央さんですけど。







私自身ヨナについては 発言やうす気味悪い顔芸とか 気持ち悪くて嫌いなのですが・・・・・。






スケートをみるにあたって もっと空間的に物事を発想すべきだと思う。







来季の動向が 気にはなりますけど・・・・







早く まともになってほしい。







そしてISU理事に  平松 純子氏が 立候補しているということ。






日本女子のエースに ことごとく ダウングレードをつける方向にもっていった女。







ジャンプのルールが変わると日本選手に伝えずに お隣側に 日本選手の練習ビデオを横流しした女。





あーーーーこれでは かわりませんなぁ・・・・・。










2010/05/18 22:00 | フィギュアスケート  TOP

今シーズンの選手たちをふりかえる・感想(女子・前編)

さて、シーズン終わりましたので、各選手の感想を書こうと思います。



●浅田真央選手●
真央世界選手権FP スパイラル

シーズン当初は、調子があがりませんでした。それでも逃げずに各試合で挑戦し続けました。シーズン始まる前に
lavenderは「今回はグランプリファイナルにはすすめないだろう」とこのブログでも言ってました。
現実どおりに。

全日本でもとことん3Aを苛めるジャッジでしたので、今回のオリンピックは厳しいのかもしれないと思いました。
技術・芸術ともにどの選手よりも先をいく真央選手ですが・・・・。

ですが 後半の2試合本当に素晴らしかったです。


★SP仮面舞踏会★
もう、専門的なことなんてどうでもいい。

「美しい」だなんて簡単にいえないほどの素晴らしい芸術作品を魅せてくれました。
高貴で濁りがなく・・・まるで清流。



純粋で無垢で・・・神様はなんて純粋なんだろう。 神様はただただ美しい。

ニコニコの仮面舞踏会。今から初めての舞踏会に行くぞ!!というだけではなく・・・・何かを訴えるような誠実な演技。

手の動き・何もかもが美しかった。


3A決まった瞬間 こみ上げるものがありました。


★前奏曲 鐘★

ゾクゾクしました。  3A2回完全に成功!!

神聖です。鬼気感じるものがありました。

哲学的なプログラム。  オリンピックでものにしました。   芸術とはこういうものです。

オリンピックでは警笛がなったのかもしれない。
精神的疲労が肉体的疲労を超えていたのかもしれない。

浅田真央にしか滑れないプログラムです。

OP試合後のインタビューで「悔しい」という気持ちをなきながらする真央ちゃんは 強いです。
けして 言い訳をしない。
銀メダルが悔しいのではない。 ミスしたことが悔しいのだ。

世界選手権では女王奪還。

新しい挑戦への鐘が 鳴り響きました。  これで仮面舞踏会・鐘が最後だったのかと思うと寂しいです。



●ショアニー・ロシェット●

ジョアニー

大好きな選手の1人です。私がロシェットの存在を知ったのは2004年エリック杯です。
それからずっと好きです。

遅咲きなのかなという印象。09年からバンクーバーへ向けて アゲられた選手の1人でもあります。
キム&ロシェット。

ただ、キムと違うのはロシェットは発言からもあげられていることに気がついていた。
そして、いつでも謙虚でした。

オリンピック期間にお母さまがお亡くなりになられるという・・。
そのような状態でよくあれだけの演技ができました。


★SP「ラ・クンパルシンンター」
これは もうバンクーバーで神プロになりました。


エレガト・品性・しなやかさは 1番だと思います。 東洋人には出せない華があります。


そして、何よりも強いのは 5種ジャンプを跳び分けれるところ。


この タンゴはおそらくあの人気振付師は1番良いプロにしたでしょう。
パワフルで素敵なタンゴ。
力強い中にもセクシーさもある。

天国というところがもしあるのなら・・・・お母様に届いたのではないでしょうか・・・。



★フリー サンムソンとデリラ★

このプログラムも ロシェットにはまったプログラムでしたね。

なんとなく 完成したものは サムソン~にかぎっては観ることができませんでしたが・・・
エキゾチックで素敵でした。



●カロリーナ・コストナー●
カロリーナ コストナー

コストナーも大好きな選手です。 現役選手ではこの3人が好きですね(サーシャは別格)


全体的に美しいのが コストナーだと思います。

ロシェットとは 違う 華があり そして  東洋人には出せない魅力があり これぞスケート!!


ステップのエッジの深さも大好き。   総てにおいて表現力が高い。


衣装もいつも洗練されている。


●FP G線上のアリア●

この曲・・・・・コストナーが使用すると聞いてかなり嬉しく思いました。


長い手足を生かした振付。繊細な旋律。優雅な世界観を最大限に表現できる曲です。


OPではジャンプの失敗が残念でしたが 滑るという意味では 素晴らしかった。
たっているだけで綺麗だった。

10年の欧州女王。 これで 復活か?と思いましたが・・・。


トリノで6位までもりかえしましたね。


大丈夫。      また笑顔のコストナーが観れる。






・・・・・・・・・・・・本音をいうと 大きい世界大会で 真央・ロシェ・コス  の表彰台が観たかったのです。
この3人が私は特に好きです。



特に コストナーに関しては  ジャンプがきまってきたとき・・表彰台に常の乗ることができる選手。



コストナーもロシェットも 親日派なので  そういう意味でも 嬉しいこと。




ロシェットは、真央ちゃんの演技をキスクラでしばらくみていたり・・・「真央を尊敬している」と年下の選手に対していいきる選手。


コストナーも ジュニアの頃から みきちゃん・ゆきなちゃんとたたかってきて 彼女のHPにはみきちゃんとゆきなちゃんのホームページがリンクされていたり ある試合で 失敗したミキちゃんに
「大丈夫よ。貴女ならできるわ」とハグをしたり 真央ちゃんに対しても優しいコメント。



・・・・・・・あれ???  あの選手は??




お気の毒様です。




後半編では  安藤選手と某選手をとりあげたいと思います。















2010/04/07 00:00 | フィギュアスケート  TOP

超レア!!!lavenderの本日のコーディネート・デニム

スケート記事ばかり続いてすみません。



リアル友人から 「しょうもない」と 野次を受けました。  華麗にスルーしています。





そうそう。 本日 こんな時間からですが   ベイエリアに住んでいる お友達の家に行きます。





車 飛ばしていきまーーーーす。




運転するので   今日のお洋服は・・・・・・




というか lavender最近 ほんの少し テイストを変えました。





大人カジュアル? 違うなーーー。



まぁ なんでも いいけど   今日の私。





デニムスカート


デニムスカートです。。。。。。



憧れている方のコーデを参考にしました。



ポーズもまねした笑




髪の毛 少しきりました。




超レア!!!!!  デニムです。





この格好に サラっと  バーキンちゃんをもって






愛車のBMWちゃん(・・・・ダサイねん。BMW.おもろないねん)を運転したいと思います。





ほな いってきまーーーーーす。





こんな 格好のlavender  変ですかね・・・・??







・・・・・結構 その気になれば  なんでも似合いますけど!!(野次 受け付けます)




ほな いってきまーーーーーす。






ベイエリアで 思い出した。




愛する 横浜ベースターズ 昨日は劇的な勝利。



今日は 大敗・・・・・





2010/04/01 23:09 | フィギュアスケート  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
