

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生誕200周年

暫く ブログを放置している間に いろんな事がありました。





誰も待ってないと思いますけど・・・・ ただいまです。









色々なことがあって 気持ちがなかなかついていっていないのですが 元気でいます。
質問や拍手コメントなど放置しっぱなしでごめんなさい。







マイペースにしていきます。








さて、色々な出来事があった中で・・・・ 楽しかった出来事が  演奏旅行。







今年は、ショパンの年!!






ピアノ弾きにとって ショパンは特別なもの。




音楽を勉強する方達、ピアノ弾きには・・・・全曲弾けないといけないとおもうくらいに特別。








繊細で切ないメロディーが特徴のショパンですが・・・どこか男らしくて このようなおとこなら  身を任せてもいいと思わせてくれる。




ショパンのメロディーは 男らしく官能的。






昔は 嫁入り前の女性は ショパンきくことが 禁止されていたそう。理由は官能的だから。






でも それが激しくわかる・・・・。







で、演奏会では    英雄ポロネーズ 別れの曲 バラード1番 革命






を、演奏させていただきました。






人気曲ばかりです。





事務所に所属してから 色々 誓約もあるのですが  演奏機会が増えて幸せです。








皆様にも届いていますように・・・・  天国にも・・・・。
















2010/05/18 21:45 | ピアノ  TOP

☆ランチタイム演奏会☆

先日、とあるレストランで、ピアノ演奏してきました。


ランチタイムに演奏。




演奏する曲は お店の方からリストを渡され それを繰り返し演奏。




この日は「お誕生日」の方がいらっしゃったので、サプライズで お誕生日の曲をも演奏しました。

そして、その方のテーブルに行き ご挨拶。




「記念日」用の 演奏曲リスト(お店がきめている)中から 好きな曲を選んでいただき lavenderが演奏。



ご挨拶に行くのって緊張します!!!


だって、人見知りという病気をかかえている 私。 知らない人と喋るだなんて・・・・。


「お誕生日おめでとうございます。本日は~」と軽く挨拶。


リクエストの曲目は

●月の光・ドビュッシー●でした。


帰宅されるときに、ご挨拶にきていただき お礼をしてくださいました。


嬉しくて泣きそうになりました。


自分の演奏を聴いていただき 感動してもらえるのは 嬉しいことです。


「記念の日」に少しでも おはなを添えることができました。




これからも 地味にはなりますが、演奏し続けたいと思います。



●演奏曲リスト●
ノクターンOP9-2 ショパン
愛の夢        リスト
瞳をとじて      平井 堅さん




月の光 ドビュッシー




演奏を聴いてくれたお客様・お店の方・事務所スタッフ達・ダー・愛する家族・パパ
・lavenderに関わる総ての人達に 感謝を込めて。
・・・・・・・・・・・lavender

2010/02/13 17:00 | ピアノ  TOP

☆ピアノ演奏☆

今日は早く起きて、電卓と書類と睨み合い。。。鬼のような形相で仕事をする私。
(他人には見せられない) そんな努力の甲斐もあり、予定より1時間も早く終わらせる事が出来た、lavenderです。 あ~流石だわ~ん。

それが、終わってから とある都内のレストランで「ピアノ演奏」してきました。
【この時】に知り合ったメンズが経営する、レストランで演奏する事が 実現されました。

レストランの中央にグランドピアノがドッカーーーンと設置してあります。

lavenderは、皆様がお食事している時に「演奏」すると思っていたのに なんと お食事は済ませて
いて、lavenderのピアノを聴くという事になっていたのだ。。。。。。

突然の事で びっくりしましたが 一応慣れていますので、メンズの計らいがすごく嬉しかった
です。 ありがとう。

【曲目】
 愛を奏でて / 海の上のピアニストより

 ノクターン2番/ショパン


 瞳を閉じて/平井 堅


(以上3曲が事前に知らされていた曲。ひそかに練習をしていました)

●ここで、お客様との会話。 知り合いのメンズがうまくしてくれる。

 そして、本日が結婚記念日というご夫婦のリクエスト曲目

   愛の夢/リスト
    プロポーズしたときにたまたま、流れていたのが「愛の夢」だったんですって。
    素敵だなぁ。
    
 最終曲目は、lavenderが 選ぶことに

  ラ・カンパネラ/リスト

皆様、盛大な拍手をしてくださりました。35名の お客様がいらっしゃいました。

クラッシック好きのお客様を集めた会 だったそうです。今日は「ピアノ」の日だったとの事。

映画音楽・JーPOP・クラッシックと演奏が出来て 幸せ。
曲目の組み合わせが 自分の中では、斬新に感じました。

お誘いしてくれた、メンズは33歳にして、数たくさんのレストラン・バーなどの経営者。
成功をおさめている、一人です。
そのメンズ自身も「チェロ奏者」なんです。

そんな彼が お声をかけてくれた事、すごく嬉しかったです。

素敵なお客様との出会いもありました。

自分が演奏するピアノで 感動してくださったり。。。。
「また聴きたいから、来て欲しい」とお声をかけてくださったり。。。。
恐縮です。。。

このメンズとの出会いは、お酒を浴びている時だったのですが 本当に
出会いって大切です。


今度は お客様と「演奏発表会」をする 約束しました。楽しみだなぁ。

「ピアニスト」と言えるのかは、わかりませんが こうして 聴いてくださる方が居るのって
すごく自信になります。

本業ではないですが、こういうのって「仕事」っていうより。。。。本当に「良い時間」を
過ごせました。

この後、メンズと従業員の方と 反省会を含めた 振り返りと打ち合わせ。

次回の計画とか、立てています。
  
 
素敵な1日でした。 あ~いいお酒が 飲めそう。(結局 お酒)

しばらく 余韻にひたります。 

感激して、泣いてしまいました。 

やはり 私にとってピアノは「人生」みたいなもの。

●私信●
 S、詳細は あちらのブログをご覧下さいな。
 ありがとね。
 
 

2009/09/17 20:14 | ピアノ  TOP

☆幻想即興曲☆

ピアノ歴27年目。

もうすぐ28年目に突入するのですが・・・・

好きなのはやはり「ショパン」と「リスト」ですね。

中でも「ショパン」は本当に大好き。聴くのも演奏するのも大好き。

その中でも「幻想即興曲」は大好き。確か中学3年生の時の演奏会で披露したな。
この曲は、演奏する機会がすごく多いです。

無理矢理 スケートにつなげると
浅田真央選手・中野友加里選手・荒川静香さん
が滑っていました。
3選手とも素晴らしいプログラムでした。

この曲。。。演奏すると思いっきりできるし こんなことあかんけど

ストレス解消する時に 防音室に篭って弾いているような気がします。
ショパンの中でももっとも ポピュラーな曲ですよね。

2009/09/15 00:13 | ピアノ  TOP

☆練習している曲☆

ピアノ歴27年
ヴァイオリン歴20年

どちらもすごく好きだけど、やっぱりlavenderはピアノ族だ。

今練習している曲は『前奏曲嬰ハ短調』は、ラフマニノフ『5つの幻想的小品集(Cinq Morceaux de Fantaisie)』第2曲で、ラフマニノフ第一番目の前奏曲。

 クレムリン宮殿の鐘の音にインスピレーションを受けた作品とされ「鐘」または「モスクワの鐘(The Bells of Moscow)」などの愛称で親しまれている。
 



この曲は、09年ー10年 浅田真央選手のフリープログラムに決定している。
ロシアコーチ タラソワらしい選択だ。

この曲、重厚感があり、難しい。語彙が少なく 恥ずかしいが、なんとも冷たい旋律というか。。
弾き方を間違えれば、すごき聴き難い。
ラフマニノフらしい旋律でもある。
儚いけど、力強さもある。 練習しがいのある曲である。

ピアノ族としては、真央選手にピアノで滑ってほしい気持ちはあるが、スケートのことを思うと
オケ版の方が、いいのかな。
あの旋律で、ステップして・・・・。迫力ある「鐘」の音にあわせて 今は真央選手の中では
「ごく当たり前のジャンプ」となっている トリプルアクセルを跳んで欲しい。
けど、それはなんか違うのかなぁ。。。。。

真央選手の「また観たこともないプロ」を想像しながら。。。。。練習しよう。

注意点)日本の●カで観る目のなし、マスコミのおかげで「トリプルアクセル」が当たり前のように言われておりますが、けしてそうではありません。
あれだけ真央選手が飛べるのは すごいことなのだ。当たり前ではない。
が、真央選手は今は「普通」の飛べるのだ。 スポーツをみるにあたり 日本のマスコミは
最低レベルです。 

2009/09/07 18:37 | ピアノ  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
