

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

きりえちゃんへの私信と皆様からのご質問のお返事、前置き長いです。

lavender、今 名古屋にいます。


明日、午前中名古屋で仕事なんです。




その後 楽しみがーーーー。





名古屋フェスティバル!!!  真央ちゃんなどなど。




翌日は 大阪でダイヤモンドアイス☆  その次の日もーーー。




3日間 ショーをみまーーーーす。



名古屋と大阪の1日目は 接待ということでクライアントさんが連れていってくれます。



ラッキー。


大阪では・・・・  ステファン・ランビエール!!! 私が2番目に好きな(1番はヤグディン)男子スケーターです!!!!
ランビ

王子様・・・・・。中世からきた王子様のよう!!! ワルツを滑っているとき・・・・いないはずの女性がみえる!!!  これが本当の芸術力!!!!



はい。だいぶ前置きが長くなりました。






きりえちゃま☆★




嬉しいよーーーー。



私なんてね もう審判気取りでさ・・・というか総ての技に対して基礎点が頭にはいっているし・・・
回転不足とかもわかるし・・・・・
まぁそれは自分も8年間していたからだろうけど・・・・。




きりえちゃんのみたいな層の方(純粋に演技を観れる)から




感動した・泣けた 
真央世界選手権 鐘




といわれると  本当に本当に本当に  嬉しいの!!!!!!



私が洗脳記事書いてるのかしら???   本当嬉しいよーーーーー。





機会があれば 一度 ショー一緒にみにいきましょう!!





・・・・・あ。  今 思い出したんだけど  ガチャピン・・あ。失礼 Uマネージャーも 結構スケート・・観てたわ。
私に話しあわせてたのかもしらないけど。


だって

私の愛する ランビエールに対しランビ

「スピンが上手やわーーー」


とか

ジョニ子(ジョニー・ウィアー)に対しジョニー sp

「俺は結構好き」と言ったり

プラチナメダルの プルシェンコにたいしてプルシェンコ 

「すげーなー」


と言ってたもん(笑)  私があまりにも語るから 若干ひいてらっしゃったけど、 普通より選手のこと しってはるし びっくりしたのと同時に嬉しかったわ。


まぁ、私の語りは お得意の 右から左・・・いや失礼 相槌してくださっていました(笑)



って どうでもいいお話でしたね(笑)



というか  本当に嬉しいです!!!!   真央ちゃんの演技は自然に涙がでます。

真央 日の丸
(画像は拝借しました)

銀盤の女王は 真央ちゃん!!!!



きりえちゃま☆  近々・・・8月か9月になってしまうと思うけど  またご飯いきましょう。
旅行のお話しとか聞かせてな。




さて、拍手コメントなどの質問にお答えしてきたいと思います。

順不同になりますが ご了承下さい。

●デニムスカートはどこのですか??

デニムスカート

ユナイテッドアローズで購入しましたよ☆


●スケートを好きになるきっかけは何ですか?

私は、欧米に住んでいたことが長く 日本よりもスケートが盛んです。観る機会も多いので好きになりました。



●ダイエットはしていますか?

していません。(気合いてれてはしていません、普通です)
私の場合 ストレスや精神的状態・体調で体重が10キロかわってきます(恥ずかしい)


●こだわりの食生活はありますか?

こだわり。我慢しない。  身体を冷やす食べ物がなるだけ食べない。
食べるよりお酒が好きなもので・・・・
前後に調整はします。
外食が多くなる(接待されることも多かったり)ので・・・大変です。
食べながら作業はしません。


●お洋服のサイズは?
さきほど申し上げたように 体重が10キロ違う事もあるので・・・・
色んなサイズがあります。
7号~13号・・・・・。
身長がありますので パンツは11号を購入したりですが 基本的には9号・38サイズです。


●資格勉強は楽しかったですか?
楽しい!!!

だけではありませんでした。きつい事もありました。
教科書捨てた事もあります(笑)

努力とかいう言葉はあまり好きじゃないのですが  努力を楽しみました。




●1番費用をかける事は何ですか??

なにだろう。

今年はスケート関連でした。
埼玉での団体戦・フランス杯・ロシア杯・NHK杯・グランプリファイナル・全日本
四大陸・バンクーバー・トリノ

これだけみましたもの・・・。
1番お金を使ったでしょう。


庶民にとっては 痛いです(笑)




●1番の贅沢は?

ホテルステイ。



●ポジティブですか? ネガティブですか?


はい。すばりネガティブです!!!! なのに強気です。はい 面倒な女です(笑)
でも ポジな自分もネガな自分も好きです。






本日はここまで・・・・・・・・。





lavenderにこんな質問してくださるなんて恐縮です・・・・・



何の参考にもならないと思いますが、 いつもありがとうございます。





・・・・・名古屋のホテルに泊まっています。


さっき  バーいって 1人のみしていたら




素敵なカップルの方が  何故か ご馳走してくれました。





・・・・・・・・金曜日に お一人様  可哀想と思われたのか????







今はチビチビと 赤ワインとともに ピクニックですか?というくらい おつまみをお腹にいれてます・・・・





誰か・・・・飲み相手して下さい(笑)










2010/04/03 00:00 | 質問のお返事  TOP

私の勉強方法と私が思うスキルアップ

数たくさんのブログから当ブログにたどり着いていただきありがとうございます。


さて、拍手コメントなどでご質問があった件につき、本日やっとアップしたいと思います。 大変遅くなり申し訳ございません。お待たせいたしました。
遅くなったわりにお答えになっていないかもしれませんが、本音を綴りたいと思います。

尚、1人1人の方、個別に返答というのが、時間の関係上難しいので まとめてUpする事をご了承下さい。
関連記事もリンクしておきますね。
【勉強方法】 【資格について】
↑上記でお答えしている箇所もありますので、ご覧下さいませ。



**資格勉強するにあたり、生活で1番かわったこと、覚悟したことは?
そうですね、自分の中で特別かわった事はないのですが、自身がたてた計画で勉強をするために決断してかえたことは、「仕事」です。

まず、私が計画したのは、税理士の資格取得するにあたり「3年計画」というのをたてました。
細かくは申し上げにくいのですが、「3年でとれなかったら、やめる」=「3年でとる」というのを
大きな目標にしました。

私は、勉強開始2年目までは、大手人材会社に勤務していました。あの頃は人材紹介会社は、右肩上がりでかなり忙しかったです。 なんとか2年目まで勉強と残業の多い仕事にたえてきましたが、当初自分の計画したことを考えると
この仕事を続けながら残り1年で取得するのは「無理」だと思い人材会社は退職しました。

そして、選んだ仕事は、何度か申し上げているのですが時間・シフト融通が利く派遣OLです。
派遣の顔合わせの時は、「勉強している」とはいわなかったのですが志望動機に「時間の融通が利くから」とか
今考えるとトンチンカンな事をいったと思います(笑)

入社後、上司に「資格の勉強時間確保するために、この仕事を選びました。時間に融通が利き、シフトもありがたいので」と勉強している事と、転職或いは独立する意思があることを明確に伝えました。
私は、この職場環境に恵まれていました。 バックアップしてくださっていたと個人的には思っています。
毎月のコミットメントで「勉強どう?」と聴かれるのはプレッシャーでしたが(笑)
試験近くになると「もしかして、退職する?」とか言われた覚えも(笑)→私が決める事ですから!!!
試験前日も余裕で仕事してました・・。そんな私に「お願いやから、休め!!試験前日やぞ!!お前、何考えてるねん!!!」といわれたのも懐かしいです。

よく、仕事をやめて勉強一本にする方もいらっしゃいますが、私はその道は選びませんでした。
やはり働くということは大切ですし、それ以前にお金がないと生活もできません。娯楽もね。
お洒落もしたい。

なので、私は大手人材紹介会社→派遣OLになるという道を選びました。
不安はありました。勉強でやめたとは言え30万円以上あった月収が20万あるかないかまで給料さがりましたら。

それでも 目的が明確にあったので大丈夫でした。

これは自分が1番した「覚悟」でした。 生活基盤をある意味では、変えた事になるのかな??
派遣という立場を経験したのは大きかったです。

資格取得できて何に感謝していますか?と聴かれると「派遣OLしていた時の職場環境」と胸をはっていえます。

**勉強は得意ですか?**

この質問、申し訳ございません。爆笑してしまいました。 だって「はい得意です」なんていえません(笑)
答えは得意ではないです、完全に。
ただ、勉強は好きなほうです。 新しい事を吸収するのは好きです。
勉強に関して得意なのは 記憶力かもしれません。
ただ闇雲に憶えるのではなく、しっかり理解して憶えます。 ただ、たまに文章の「揚げ足」をとって
「これってどういう意味?」といわれる方が居るのですが、正直そういう方は私の経験上理解力には欠けると
思います。  


●スキルアップについて●

よく使用される言葉ですね。 某大手人材紹介会社、派遣OL(某大手資格学校)に在籍していた私は、「スキルアップ」という言葉を何回使用し、何回お客様、あるいは登録者から聞いたでしょうか。
何万回も聞いてきたでしょう。
よく、なにげなく「スキルアップ」という言葉は使用しますよね。


仕事の経験上からのお話しですが、「現在は事務をしていますが、営業がしたい」の事務→営業がスキルアップと思っている方  「販売をしているけど、事務につきたいの販売→事務
「電話の仕事をしているけど、事務につきたい」の電話→事務

こういったのを「スキルアップ」と思っている方が非常に多かったです。
私、個人的にはこういうのは「スキルアップ」ではないのかなと思います。

営業・販売・事務・電話 甲乙つける事はできません。 それぞれが大変です。

事務だから楽そう 営業だからしんどそう 電話なら簡単 とかそういうのはないです。そう、纏めると 「転職する事がスキルアップ」という考えの方が多い。私は、この意見は?です。

転職したら必ずスキルアップではないです。 資格取得しその仕事についた、パソコン取得してはじめて事務の
仕事についてスキルアップした。 このケースはあるかと思います。


でも、忘れがちされているのは「現職でもスキルアップできる可能性」があるという事。


転職=幸せではないです。   転職だけがスキルアップではありません。
当たり前の事ですが 人それぞれ スキルアップの価値観は違うと思います。


私は「人間的にも成長し、社会に貢献する」これが最高のスキルアップだと思います。


毎日のルーチンワークでも 処理方法の簡易化を考えたり、色々できます。


今回はここまでで 失礼致しますね。



 

2010/02/05 22:00 | 質問のお返事  TOP

☆両立の秘訣?ついでに韓国に行きます。


「家事と仕事どういう風に両立しているのですか?秘訣はありますか?というご質問を 拍手コメントで何件か
頂きました。

そのうちに、1件はリアル友達Mっち。いや、あのMっち? 前4時間も語ったじゃん?
直接聞いてよぉ。その時お話するじゃん?

でも他の方からも頂いたので お答えしようと思います。


秘訣





ヒケツ









「すみません。   ありません」


今、イラっとした方もいるかと思います。  でもね、でも 特にないです。


まぁこのブログからは家事していないようにもみえますよね。



・・・・・・でもそれ誤解です。 しております。



ただ、lavenderも東京・関西での仕事があったり マイダーリンも激務なので 「同じ住居」にいることが
圧倒的に少ないのです。

なので二人同じ日の時は一生懸命します(あたりまえ)


時間がある時に たくさん冷凍して いつでも彼が食べられるようにしております。
彼より先に帰宅している時は彼にあわせます。
彼はお酒大好きなので8品以上は作ります。


こだわりは彼のシャツはどれだけ忙しくても私がアイロンかけます。


って当たり前か??



家事は料理だけじゃないですものね。 家事は大変・・・・。ほんとに。



彼は大学の時から一人暮らしという事もあるのか・・・・ 協力してくれます。




ハイ。そこなんです。    夫婦は  協力なんです。




感謝の気持ちをもち相手に接する事を心がけています。



なんだろう。 「彼のためにしてあげたい」と思うので家事って苦じゃないのです、私は。

(している事が少ないから言えることかもしれません)



あたり前と思うので 秘訣は本当にないのですが・・・・・・


「時間」にケジメを持つ事です。
ゆっくりはしてもダラダラはしません。  

そして 協力してもらえるように 手懐ける いえ、そういう風にもっていく(笑)




時間は万人に平等ですのでね。時間を無駄にしない。有効活用。


例えば ブログ書きながら美容はできます。パックや足湯


半身浴しながら読書。


家事しながら 音楽も聴けます。



「ながら」作業です。




基本的に 気分屋の私、 家ではおっとりしている彼


で、マイペースにしています。


こんな感じです。


ごめんさない。   秘訣なんて何もないのです。
(だって嘘ついて格好いいことかけない・・・。ないんだから・・・・・)



たださ・・・・・・「お願い」はします、彼に。
「これ、ちょっとしてもらってもいい?」と普段とり2倍増しに可愛くいいます(笑)
してくれた時は大袈裟に気持ちを表します。(心では  やって当然なんて思ってない自信はありません)
なんて。でもこういう事って大切じゃな~い?



・・・・・・・こんな私明日からまた5日間韓国いくもの・・・。
今回はスケートの女子だけみます。SPとFP1日あくのが難です。



ごめんなさい。 秘訣は・・・・・わかりません。 ごめんなさい。

Mっちならなんとなくこれわかるんじゃない?(笑)


家事は絶対に女性がしないといけないという法律はありません。

ですが、私は彼の口にはるものは なるだけ作りたいと思うので かなりたくさん作り置きをします。
彼も朝ご飯はかなり注文をつけてきます^^

自分も大切ですが彼は私の分身というか・・・・大事です。



そういった気持ちをもち 日々生活しております。



2010/01/26 23:00 | 質問のお返事  TOP

☆資格と仕事について☆

ブログに遊びにきて下さったかた ありがとうございます。

拍手コメント・メッセージ・訪問してくださった方のブログ、遊びに行ってます。
皆さん、素敵なブログだな~。

裏ブログの楽しさを最近みつけました。
じゃまくさいなんて 言わない。多分。。。。。。

前置きは、ここら あたりにして 本題にはいりますね。

メッセージや拍手コメントで 資格・仕事についての質問がありましたので
記事にします。

お待たせしました。  興味のない方はスルーして下さいね。

「資格」って どういう時に興味がでますか?

●就職(転職)する時に、履歴書に書くものがない
●ただ、なんとなく不安だから
●手に職をつけいたい
●明確な理由がある

などなど、色々な理由があると思います。

lavender自身、短大1年の時に「秘書検定」をとった時は、「ただ、なんとなく」でした。
「就職活動に便利よね」「秘書もってるとOLになれそう」などなど。
本当に漠然でした。
(以後、なんとなくあった「独立」したいという夢がふくらんでから、本格的に勉強しました)

最近、テレビの特集や大手通信教育のCMなどで

●仕事しながら 難資格に挑戦する
●元ボクサーが 一念発起する為に国家資格の望む
●手に職をつけたいから何か技術系の資格取得する

など、様々な動機があると思います。   専業主婦の方やブランクのある女性が
とりあえず 将来のために 転職のために  医療事務でも・・・・・
なんとなく・・・・・・・ みたいな方達 たくさんいると思います。

でも、 資格って そんなに  簡単なものなんでしょうか?

資格は、その資格を持ってないと 働けない仕事もあります
●お医者様
●弁護士
●美容師
などなど・・・・・。

一生食べて行きたいからという理由で 勉強する気持ちってすごく大切だと思います。

だけど 注意した方がいいのでは?と思うのは

「本当にその仕事に就きたいのか?」ということが大事なのではないでしょうか。

本当に その仕事に就きたいという真剣な思いがないと 仕事って長続きしません。

現在は不景気です。 不景気だからこそ資格によって 資格ビジネスが活性化することもあるでしょう。

でも、資格=仕事につけるというのは違うかと思います。

確かにしたい仕事に対しての資格を取得していると アピールになります、熱意が伝わりますので。

そうなんです。ここなんです。  資格=アピールなんです。

資格=安心感とは違います。

私自身 仕事に繋げる資格は勿論のこと 自分をあげる 女子力をあげるために 趣味として勉強しているものあります。
仕事だけの資格ということではありませんが 資格があるから安心とい概念は 違うと思います。

すごく資格が好きなので・・・・・それで派遣OLとしてある教育機関に在籍している時がありました。
なので 色々な方の 資格取得の目的をのぞいてきました。

その中でよくある「忙しい」というのは、私個人的には「甘い」と思います。
家庭の事情などで 本当に忙しい方もいるでしょう。
ならば、そういう 忙しい状況で 資格取得ができる環境でしょうか?

考えたら わかる事ですよね?

学校に通うということは 資格取得は当たり前の事です。
本当の目的は、資格取得なんでしょうか?

資格を取得した後に どうなりたいか?だと思います。

資格取るのは大変な事ですが・・・・・・・その後の仕事の方が 数百倍 大変です。

人によって 価値観違うと思いますが  資格=安心ではない というのを 頭にいれると  自ずと答えは見えるのではないでしょうか?


ただ・・・・資格取得したい こんな仕事に興味がある してみたいな と思う好奇心って
すごく大切な事だと思います。
素敵な1歩だと思います。

今日はここまで・・・・・。


※遅くなってすみませんでした。

2009/11/12 22:00 | 質問のお返事  TOP

☆lavenderのとある日のタイムスケジュール(質問お返事)☆

皆様、拍手コメントやメッセージありがとうございます。

その中で 斬新な?いや そう思うだろうなと思う ご質問をいただいたので・・・・
記事にしますね。
興味のない方は スルーして下さいね。


「いつ、仕事しているのですか?」というようなご質問をいただきました。

まず、ブログ更新時間で疑問の思われますよね。

ブログは、本ブログ・裏ブログ(当ブログです)・スケートブログ・仕事用ブログをしています。
その中で1番更新が多いのは この裏ブログです。

①本ブログは、1日1記事~3記事(モニター案件含む)→全部、予約投稿です。

②裏ブログは、その日によって違います。 カテゴリーに「リアルタイム記事」とあるのですがそれ以外は全部予約投稿です。 数日後くらいまでに設定している時もあります。

③試合前・試合後 基本的にシーズンの時&ショーがある時のみ。リアルタイムに更新しています。

④依頼が出てからアップしています。

基本的にブログの時間は1日に1時間です。それも、「ながら」作業です。
①パックしながら・・・・
②足湯しながら・・・・・
③煮物している間に・・・・
④マッサージしながら・・・

などなど。ブログだけに集中しているときは ないです。(仕事用ブログは、そうではありません)
予約投稿につきましては、適当な時間に自分で時間設定していて特に拘りはないです。

さて、さて 本題なのですが・・・・ 確かにOLみたいに何時~何時まで・・・という勤務時間ではありません。 

☆フリーの仕事の時のタイムスケジュール☆
 6時:起床 朝ごはん作ります。
 6時30分:ダリンを起こす・朝たくさんの会話をする。朝ご飯
 7時30分:ダリンを送りだす
 8時   : 自宅にて仕事のメールチェック→仕事する。
 11時  :取引先に行く準備をする
 12時  :取引先の方とランチ
 13時  :取引先に行き、会議・仕事・提出する
 17時  :移動がてら 休憩する
 19時  :別の取引先に行って仕事したり、書類な提出
 21時  :仕事終了


 上記は1番オーソドックスな 予定です。 フリーで仕事をしている為、自宅で仕事する時もあれば、カフェでする時もあれば、取引先に行ってする事もあります。

基本、クライアントの予定にあわせて 動いてます。

クライアントとコミュニケーションは かかせません。

東京・横浜 数社
大阪・京都 数社

仕事を頂いています。 私の場合は 出逢いに恵まれています。

そして、「講師業」は 関西でしています。

知人の会社から 経理や人事の 実務研修なども依頼されて しております。
こういった時は、しっかり時間は決まっています。


イメージしにくいかもしれませんね。

でも・・・ちゃんと 働いていますよ(笑) 働くの大好きですから。
独立・起業といっても まだはじめたばかりです。

勿論 不安もたくさんありますが、OLしていた時より 断然個人的に楽しいです。
でもその楽しさは OLを経験したからです。

無駄はなかったと言えば 嘘になるかもしれません。
でも、私の人生なので 私にしか経験できないものです。

日々勉強です。

仕事が大好きです。


 
 
 

2009/10/10 00:00 | 質問のお返事  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
