スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆良く質問される事☆

リアル友達・勉強仲間に良く聴かれる事があります。

当ブログでは誰も聞いてないと思いますが、勝手に綴ります。

「聴いてねぇよ」と思ったそこのあなた! ごめんなさい。 

「いつ勉強したの?」
「どれ位勉強したの?」
「旅行も飲みに人より沢山しているのに」
「習いごともしているのに、時間あるの?」
「家の事もしているのに、なんで出来るの?」

と、散々質問されます。 そう飽きる位にね。
自分のためにも ここで記録しておこう。

1部をいつも伝えています。1部とういうのはバリバリの営業から派遣へ転職してからの事。

まずこの転職先は、「12時30分から21時30分」という なんとも有難い素敵な職場なのだ。
1年半勤務しました。

まず、はっきりと 上記の質問される度に「くだらない」と思っている。

●勉強するから遊びは控える。

とかはしない、というか 出来ない。そんな事。常に遊びも勉強も、どっちもしたい。勿論お仕事もね。

1日の予定は・・・・・(仕事のあるとき)
①6時に起きて、洗顔
②6時30分に ダリンとラブラブ朝のウォーキングタイム
③7時、ダリンの朝ご飯・ダリンのお夜食の下準備。わたくしのお弁当づくり
④7時30分 ダリンは朝ご飯を食べる。わたくしは、豆乳をのむ。朝ダリンと沢山会話する
⑤8時ダリン「いってらっしゃい」とお見送り~。
⑥8時~8時30分 日本経済新聞をよむ。気になった記事はスクラップ
⑦8時30分 入浴タイム。大好きな曲を聴きながら。
⑧9時~11時までみっちり勉強。この2時間すごく重要。朝は頭にはいりやすい
⑨11時から身支度。
⑩12時30分~21時30分 仕事。この間勉強のことなんで一切考えない。
⑪22時30分 自宅到着
⑫22時30分~00時まで 自由時間。お風呂や美容やダリンとの会話も。
⑬00時~1時  勉強時間
⑭1時 就寝

勉強時間は3時間ですね。この3時間は毎日どんなことがあっても続けました。確保です。
朝と夜 勉強する事で 効率もよし!試験三ヶ月前はダリンの協力もあり
朝6時~11時30分まで勉強にあてました。(なくなく、朝のラブラブ時間は。。。。)

格好つけたことなんていえない。「3時間」がワタクシ毎日の勉強時間。
勿論、仕事帰りにおでかけすることもあるし、勉強したくないときもある。
そういう時は、うまく調整してました。
途中精神的にいやなことがありできなかった時期もありましたが。。。

勉強方法としては「タイムウォッチ」を駆使していました。

「ここのページを何時までにする」と目標をきめる。

気持ちを切り替えるのだ大事。

そりゃ、人間あせります。 試験前、仕事中に「気になる」事もありました。
「帰宅して、勉強したい」という黒い気持ちもうまれました。
でもね、でも・・・・それはナンセンス。
仕事は仕事。勉強は勉強。なのだから。

私の場合は、勉強のために、「派遣社員」という道を選択しました。
「残業なし」の。勉強のための転職をしました。

ですが、仕事も日々勉強で大好きでした。 業界柄 働いてお金いただきながら
いろんな知識がつく。積極的に興味のある分野の教科書をコピーして読んだ。
当時の上司 有難うございます。

兎に角 

●気分転換
●集中力
●焦らない
●常にアンテナをはる
●意識する
●勉強しているものだけに固執しない
●楽しむ
精神論になりますが、これだけ。

年に8回は海外旅行にもいってました。
週3回は色んなアポがありました。
お酒も大好きです。
遊びにいくのも大好きです。

全然、為になってないと思いますが こんな感じでした、わたくしの1日は。

スポンサーサイト

2009/09/01 00:30 | ひとりごと  TOP

 | BLOG TOP | 
