スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マニュアル女は茶色女と傾聴する事。

皆様 お待たせしました!!!(誰も待っていない。気にしない・・・・多分)


リクエストを多数いただき(ウソです。苦情はJAR●まで) あのシリース。再来!!!




いけてない女シリースです。




lavender 現在の仕事の中の一つで
●会社のマニュアルってどうしたらいいですか?
●マニュアルどのように管理していけばいいですか?

と 質問を受けます(若干 それているような気もするのだが大事なクライアントですので出来ることはずべてしたい)

そこで 思い出したのが このいけてない女 なのだ。


そう。茶色女はいわゆる マニュアル女だった。



アポイントメント獲得する仕事をしていました。 


入社初日のlavenderに 「これみて。私作ってん」と 自身満々に みせてくるのだ。


そう A4の紙に ミジンコ並に小さい文字で 今時 鉛筆でマニュアルを書いているのだ・・・・。


無理矢理 みせられた瞬間 lavenderは凍りつきました。


それと同時に


「あ~。この人から教わることって 業務上ではないな」1秒で思いました。


lavenderは マニュアル作成を 否定はしていない。むしろ賛成だ。

lavender自身も 自分なりの マニュアルは1度は確実に作ります。


マックなど全国同じ マニュアルがあるだろう。ポテトをオーダーしなければ必ず
「ポテトもご一緒にいかがですか?」と聞いてくる。


これは 立派な マニュアルあっての事だと思う。


が、茶色女のマニュアルは  ポテトを頼んだ人にも

「ポテトはいかがですか?」

と聞くだろうと 予想できる マニュアルなのだ。




そう   マニュアルに 余裕と個性がないのだ。


まるで ロボットなんです。



ロボットのようなら 無駄な人件費を 払い続けるより 一時的により正確に動く
ロボットを会社にいれるほうが なおさらいい。
ほんものの ロボットの方が よく働くのだから。


マニュアルを全否定する人も居ますが lavenderはそうではありません。


lavendeeは 

マニュアルに自分色をつける
余裕あるマニュアル

というには 個人個人 必要だと思う。
生かすも殺すも自分次第。

ロボットのような マニュアル女では ダメなのだ。


そうじゃないと 何年たっても  茶色女のように
●8ちゃんねる
●およろしいでしょうか?

とかいわなきゃ駄目になる。  修正が必要だと 感じない本人は 気の毒だけど。
あれがないと 固まるもんねぇ・・・・。


それは マニュアルの失敗作だと思う。


いかに どう マニュアルを 使いこなす自分に なれるかが 鍵だと思う。



lavenderは 先輩の対応をみて 自分なりに マニュアルを作り
必ず 先輩あるいは上司にチェックしてもらいます。

そして 意図がわからない事は書きません。
意図がわからないままいっても 本末転倒です。


現在は フリーで仕事しているものについては自身だけで作成し
クライアントによって 遂行の違うので 自分なにりに作っている。


それを みながらするのではなくて



整理するために つくるのが マニュアルだと思います。



また 前職で 「傾聴研修」というのは2日(約4時間?)しました。

その時 先輩は「今から指導する事は 必ずメモして下さい。なんでならこの傾聴をあなた達も
教えていかなきゃいけないしそうなってほしいから」と仰ってました。

先輩や上司も ひくくらい 傾聴研修は 散々な出来でしたが・・・・・
負けず嫌い?なlavenderは 家に帰宅して 


自分なりに 研修でした事を纏め 自分の言葉で 「傾聴」というものを マニュアルに書き出し
まずは 彼との会話などで 自然に練習しました。


すると 仕事でも 活用できました。


「傾聴」は 宝物です。

心がけて クライアントに行くと よりラポールが築けていて 数字にも繋がっている。




だから そういった 意味でも マニュアルは lavenderは賛成です。


そして 最低限のマニュアルは 社会人として 作成できないと


イケテないと思います。




茶色女の ミジンコのような字で書いてある マニュアルは 忘れられません。

何度 破り捨ててやろうかと思った事か!!!!



以上 いけてない女を思い出すと同時に 自身も初心にかえる事ができました。



人として あたりまえのこと  生きていく力をつけていけばいいのだ。



関西もそろそろ寒いです。
ちゃんちゃんこが 登場するでしょうか。

スポンサーサイト

2009/12/14 22:30 | いけてない女  TOP

 | BLOG TOP | 
