スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

私の勉強方法と私が思うスキルアップ

数たくさんのブログから当ブログにたどり着いていただきありがとうございます。


さて、拍手コメントなどでご質問があった件につき、本日やっとアップしたいと思います。 大変遅くなり申し訳ございません。お待たせいたしました。
遅くなったわりにお答えになっていないかもしれませんが、本音を綴りたいと思います。

尚、1人1人の方、個別に返答というのが、時間の関係上難しいので まとめてUpする事をご了承下さい。
関連記事もリンクしておきますね。
【勉強方法】 【資格について】
↑上記でお答えしている箇所もありますので、ご覧下さいませ。



**資格勉強するにあたり、生活で1番かわったこと、覚悟したことは?
そうですね、自分の中で特別かわった事はないのですが、自身がたてた計画で勉強をするために決断してかえたことは、「仕事」です。

まず、私が計画したのは、税理士の資格取得するにあたり「3年計画」というのをたてました。
細かくは申し上げにくいのですが、「3年でとれなかったら、やめる」=「3年でとる」というのを
大きな目標にしました。

私は、勉強開始2年目までは、大手人材会社に勤務していました。あの頃は人材紹介会社は、右肩上がりでかなり忙しかったです。 なんとか2年目まで勉強と残業の多い仕事にたえてきましたが、当初自分の計画したことを考えると
この仕事を続けながら残り1年で取得するのは「無理」だと思い人材会社は退職しました。

そして、選んだ仕事は、何度か申し上げているのですが時間・シフト融通が利く派遣OLです。
派遣の顔合わせの時は、「勉強している」とはいわなかったのですが志望動機に「時間の融通が利くから」とか
今考えるとトンチンカンな事をいったと思います(笑)

入社後、上司に「資格の勉強時間確保するために、この仕事を選びました。時間に融通が利き、シフトもありがたいので」と勉強している事と、転職或いは独立する意思があることを明確に伝えました。
私は、この職場環境に恵まれていました。 バックアップしてくださっていたと個人的には思っています。
毎月のコミットメントで「勉強どう?」と聴かれるのはプレッシャーでしたが(笑)
試験近くになると「もしかして、退職する?」とか言われた覚えも(笑)→私が決める事ですから!!!
試験前日も余裕で仕事してました・・。そんな私に「お願いやから、休め!!試験前日やぞ!!お前、何考えてるねん!!!」といわれたのも懐かしいです。

よく、仕事をやめて勉強一本にする方もいらっしゃいますが、私はその道は選びませんでした。
やはり働くということは大切ですし、それ以前にお金がないと生活もできません。娯楽もね。
お洒落もしたい。

なので、私は大手人材紹介会社→派遣OLになるという道を選びました。
不安はありました。勉強でやめたとは言え30万円以上あった月収が20万あるかないかまで給料さがりましたら。

それでも 目的が明確にあったので大丈夫でした。

これは自分が1番した「覚悟」でした。 生活基盤をある意味では、変えた事になるのかな??
派遣という立場を経験したのは大きかったです。

資格取得できて何に感謝していますか?と聴かれると「派遣OLしていた時の職場環境」と胸をはっていえます。

**勉強は得意ですか?**

この質問、申し訳ございません。爆笑してしまいました。 だって「はい得意です」なんていえません(笑)
答えは得意ではないです、完全に。
ただ、勉強は好きなほうです。 新しい事を吸収するのは好きです。
勉強に関して得意なのは 記憶力かもしれません。
ただ闇雲に憶えるのではなく、しっかり理解して憶えます。 ただ、たまに文章の「揚げ足」をとって
「これってどういう意味?」といわれる方が居るのですが、正直そういう方は私の経験上理解力には欠けると
思います。  


●スキルアップについて●

よく使用される言葉ですね。 某大手人材紹介会社、派遣OL(某大手資格学校)に在籍していた私は、「スキルアップ」という言葉を何回使用し、何回お客様、あるいは登録者から聞いたでしょうか。
何万回も聞いてきたでしょう。
よく、なにげなく「スキルアップ」という言葉は使用しますよね。


仕事の経験上からのお話しですが、「現在は事務をしていますが、営業がしたい」の事務→営業がスキルアップと思っている方  「販売をしているけど、事務につきたいの販売→事務
「電話の仕事をしているけど、事務につきたい」の電話→事務

こういったのを「スキルアップ」と思っている方が非常に多かったです。
私、個人的にはこういうのは「スキルアップ」ではないのかなと思います。

営業・販売・事務・電話 甲乙つける事はできません。 それぞれが大変です。

事務だから楽そう 営業だからしんどそう 電話なら簡単 とかそういうのはないです。そう、纏めると 「転職する事がスキルアップ」という考えの方が多い。私は、この意見は?です。

転職したら必ずスキルアップではないです。 資格取得しその仕事についた、パソコン取得してはじめて事務の
仕事についてスキルアップした。 このケースはあるかと思います。


でも、忘れがちされているのは「現職でもスキルアップできる可能性」があるという事。


転職=幸せではないです。   転職だけがスキルアップではありません。
当たり前の事ですが 人それぞれ スキルアップの価値観は違うと思います。


私は「人間的にも成長し、社会に貢献する」これが最高のスキルアップだと思います。


毎日のルーチンワークでも 処理方法の簡易化を考えたり、色々できます。


今回はここまでで 失礼致しますね。



 

スポンサーサイト

2010/02/05 22:00 | 質問のお返事  TOP

 | BLOG TOP | 
