

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆トリノ経験者☆

来月の今頃には、ジャパンオープンで、真央ちゃんのFPが発表されるだ。

今年はオリンピックシーズン。いつもより ファンも気合がはいる。特にオールドファンにとっては
特別なものなのでは。
わたくし、真央ちゃんが小学校6年生の時から 応援しています。
全日本で「3回転ー3回転ー3回転」を不完全ながら 成功させたあの時からのファン。

バンクーバーは トリノ経験者もおそらくたくさん出るだろう。
トリノ経験者でメダル候補は

●カロリーナ・コストナー(イタリア) (トリノOP9位→08年世界選手権銀メダル)
●ジョアニー・ロシェット(カナダ)  (トリノOP5位→09年世界選手権銀メダル)
●安藤 美姫(日本)         (トリノOP15位→07年世界選手権優勝)

まず、この3名は確実に普通にすれば、バンクーバへ出場するだろう。
この3名、表彰台の真ん中にたつ事もあるのではないでしょうか?

とくに、ロシェットは、地元カナダです。
昨年では、安藤選手には全勝・真央選手には2勝。なんでか、メキメキとのびています。
政治力?いや、失礼。 トリノが終わってから もう少しの選手というイメージだったが
トリノで5位に入賞しているのだった。。。。これは 大本命ですなぁ。。。。

続いて、イタリアのコストナー選手です。ロス選手権では、フリーで大崩れ。。ジャンプなんて何のジャンプがしたいのかわからないくらい。そりゃ、彼女もあの選手の被害者なのだ。
それは、さておき コストナーがメンタル面と技術面が合致したときは、確実に表彰台に乗れる選手です。 トリノでは地元でアイドル扱いでしたね。惜しくも入賞ならずだったが、08年度は欧州女王・GPF銅・世界選手権銀と、結果を残している、心機一転 コーチも変更しましたね。真央選手にとって強敵な存在だ。

続いて、安藤 美姫選手だ。トリノでは、自分の性格もあるだろうがほぼマスコミにつぶされ散々な結果になりました。が、翌年世界女王・翌々年は銅メダルと。。。結果を出している選手だ。
殆どの選手が、今シーズンのプログラムを発表した中彼女だけはまだベールに包まれている。
ジャパンオープンも出ない。ロシア杯まで 隠すつもりなのか?
彼女の若干の言い訳癖やメンタル面が安定するといい結果になりそうだ。
が、4回転ジャンプのこだわりをすて、つなぎなどを磨かないと厳しいのか?と思うが、経験もしているから、表彰台にのりそうな予感もする。

あとは、トリノ経験者で出るだろう選手と出れるかな選手がまだいるのだ。
●サーシャ・コーエン(アメリカ)トリノ銀メダル・同年世界選手権銅メダル。以降アマは休み。今季復帰)
●サラ・マイヤー(スイス)(トリノ8位・世界選手権も入賞してます)
●キミー・マイズナー(アメリカ)(トリノ6位・同年世界選手権金メダル)

●エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ(グルシア)(トリノ10位)
●キーラ・コルピ(フィンランド)(トリノ16位)
●スザンナ・ポイキオ(フィンランド)(トリノ13位)

と、素敵な選手がたくさんいるのだ。 
もっとも、アメリカは2枠。。。サーシャとキミーが出るのは 難しいのか?
私はこの2名を希望している。。。成長株がたくさんいる。

フィンランド選手は、わたくしは コルピ嬢が大好きなのだ。。。フィンランドも2枠。
国内選手権で1位になっても 欧州が駄目なだ世界選手権でられない厳しい状態。
欧州は、欧州選手権が重要視されている。

素敵すぎる選手が たくさんいる中 オリンピック初な素敵な選手もたくさんいるのだ。。。。
浅田 真央選手(08年世界女王)
キム・ヨナ 選手   (09年世界女王)
レイチェル・フラット選手(アメリカ成長株)
キャロライン・ジャン(アメリカ成長株)
長洲未来(07年全米優勝者・アメリカ成長株)
ラウラ・レピスト(09年欧州女王)
アシュリー・ワグナー(アメリカ成長株)
などなど。。。。。。。

やはり、アメリカが1番 熾烈な戦いをするんだなぁ。。。。
フィンランドも。。。。わたくし レピストはあまり。。。。。。。

韓国は、特別で 国内選手権でなくていいだろうし。下手すればエリック
ほんまにでる?

忘れてなならない。。。。。日本の代表切符も誰の手?

トリノの悪夢は、くりかえしたくない。

あ~。 百聞なんとか、、、ということわざがあるのに

今から こんな妄想していたら もたないわ。


2009/09/05 00:51 | フィギュアスケート  TOP

 | BLOG TOP | 
