スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆無駄ではごさいません☆

ある資格の勉強をしている方からご意見いただきました。
その資格は、わたくしは無事合格しました。
その方は落ちました。(以下A子とします)

●勉強していた時の1日の過ごし方を聞かれた
●本当にそうなのか?
●よくそれで合格した。私なんて。。。もっとしていたのにと。

てな、よくありがちな ネガティブな感情です。
A子にとりあえずは、1日の過ごし方を答えた。

すると、A子は 「てか、無駄な行動が多くない?」と言ってきた。「はぁ?落ちたあんたに言われたくねぇよ」
心の中でと叫ぶワタクシでしたが 心優しい、善人なわたくしは、そんな事は言いませんでした。
 わたくしの行動は ①6時に起きて、洗顔
②6時30分に ダリンとラブラブ朝のウォーキングタイム

③7時、ダリンの朝ご飯・ダリンのお夜食の下準備。わたくしのお弁当づくり
④7時30分 ダリンは朝ご飯を食べる。わたくしは、豆乳をのむ。朝ダリンと沢山会話する
⑤8時ダリン「いってらっしゃい」とお見送り~。
⑥8時~8時30分 日本経済新聞をよむ。気になった記事はスクラップ
⑦8時30分 入浴タイム。大好きな曲を聴きながら。

⑧9時~11時までみっちり勉強。この2時間すごく重要。朝は頭にはいりやすい
⑨11時から身支度。
⑩12時30分~21時30分 仕事。この間勉強のことなんで一切考えない。⑪22時30分 自宅到着
⑫22時30分~00時まで 自由時間。お風呂や美容やダリンとの会話も。
⑬00時~1時  勉強時間
⑭1時 就寝

以上、赤文字の箇所についてA子に指摘されました。「無駄」と「理解できないと」

まず、①「6時に起きるのは早すぎるでしょ~」→いえ、わたくしは早く起きないと頭まわりません。
    ②「朝から歩くとかそもそもこの時間要らないでしょう」→いえ、歩く事で脳も動くし活性化されま    す。運動はいい事です。ダリンと朝から歩くなんて素敵。コミュニケーションです。
    ⑥「新聞なんか、さっとどっかで読めばいいやん」→勉強している時と特にいろんなものにアンテナをつけないといけません。情報収集です。社会人として新聞読むのは当たり前。
    ⑦「お風呂もなんかそんな余裕よくあるね」→朝歩いてます。はいらないわけにはいかないし。    それに頭がさえます。
    ⑩「昼からの仕事なんてよくするなぁ。だから時間ないねん」→大きなお世話です。好きで選び     ました。わざとそうしました。わたくにとって昼からの仕事は宝です。それに時間がないなんで     一言もアンタに言ってないし。
    ⑪「夜の勉強が短い」→朝してますから。

てな感じで、「落ちた」人間から指摘をされました。→からはワタクシの意見です。
無駄な事なんて一つもなかったですし、嘘ではないです。
集中力の違いかと思いますけど。 そりゃ行動は個人的な差はあります。
朝歩いて気持ちよくなるのも個人差があると思います。わたくしは歩く事で1日よく過ごせました。

そりゃね、今までプライベート・仕事・恋愛・勉強と「無駄」がなかったと言えば嘘になります。
「あ~これはしなくても良かったな。無駄だったかも」と一瞬その時は感じますよ。

でもね、後々無駄ではなくなってると思います。笑い飛ばしながら「無駄だったわ」と思うこともあるでしょう。

だけれどもわたくしにとって勉強した機関は無駄ではございませんでした。
そりゃね、仕事は34万円あった基本給が派遣になり月22万そこらでしたよ。
はっきり言って安月収でしたよ。でもね、それ以上に手にしたものがワタクシにはございます。

そんなA子は「週3日」バイトをしています。時間は、あるはずよ?

要は、気持ちなんです。気持ち。 「時間がない」なんてものは言い訳の一つなんです。
時間は人間誰でも「24時間」が1日よ。
わたくしは、仕事や勉強の事で「差別」という言い方はあまり好きではないのですが
ある意味あって当然なのです。
でもね「時間」だけは万人に平等ですから!


後は、集中力の違いでしょうか・・・・。
わたくしの自慢できることは「集中力」です。(ない時は、怒られるくらいにない)けどね。。。。チーン。

あと「執着心」です。
勉強なら「憶える。やる」と決めたら絶対にその日にします。
仕事なら「何本、とる」と決めたら 決めた数字に対して「執着」します。

そう、ようするに「精神論」にはなってしまうけど 「集中」と「執着」は気持ち次第なのでは?

A子の気持ちもわかります。 でもね、人に対して「無駄」なんていったら駄目なのよ。
素直な気持ちを持ちましょう。

来年は、受かるよ。A子!!!  応援しているよ。
ブレないで「これだけはする」という気持ちを持って。

●結論●

  無駄なんてことはない。
 

スポンサーサイト

2009/09/12 00:21 | ひとりごと  TOP

 | BLOG TOP | 
