スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆お答え致します、お金編☆

みなさま、SWは楽しく過ごせましたでしょうか?

lavenderrは、仕事・ダリン・友人・親友などと逢ってとても充実しておりました。


さてさて、メッセージや拍手コメントで頂いた質問に、だいぶ遅れてはいますが答えていきたいと思っています。

質問にお答え致します、lavenderです。質問にお答え致します、ファッションです。
質問にお答え致します、お勉強編です。

↑カテゴリでも分けていますが、過去記事になりますので、リンク貼っておきますね。
興味のない方はスルーして下さいね。

さて、今回じゃ「お金」編ですね。 「お金」に関する質問は結構顔が見えないから出来るのかしら?と
想像できるような質問もありました(笑)
なるだけそのままお答えしますね。

●家計簿やお小遣い帳はつけていますか?
  はい。つけています。
  小学校の時からつけていました。
  クレジットカードで使ったもの・自販機などなど1円のずれもなくつけていますよ(笑)

●何故、家計簿やお小遣い帳をつけているのですか?
  う~ん。意外と難しい質問です。 まずは、習慣だからかな~っていうのが1番ですね。
  後、自分のお金の使い道や資産などが明確になるから。

●お一人で行かれる旅行やスケート代などは旦那さん持ちですか?
  いえ。lavenderが一人でいくものや、彼なしでの世界は、自分で支払っていますよ。

●デート代はどちらが、支払うのですか?
  デート代は総て 彼です。

●お金は誰が握っていますか?
  基本、彼から頼まれているので わたくしが管理しております。
  付き合っている時(同棲)から金銭管理はまかされていました。
  ただ、彼と一緒に色々計画してながら。

●OL時代、貯金はできましたか?金額は?
 これって結構気になりますよね。わかります。姉キャンなどのファッション雑誌などにも貯金など
 特集されていますしね。
 貯金はしておりましたよ。
 勤務先によってかわるのですが(給料が違うので)
 病院秘書時代は・・・・月7万
 人材紹介会社時代は・・月12万~15万
 派遣OL時代は・・・・・月5万

●ボーナスの使い道は?
  時計購入か海外旅行
  ホテルステイ
  が、主でしたね。 残額は、総て貯金していました。

●ブランドものを多くもたれているような気がしますが、どうやって遣り繰りしていたのですか?
  そうですね。自分ではブランドを多くもっている意識はないのですが、買う為にお金を貯めたり
  しています。結構頑張っています(笑)
  地味になりますが 例えば「●●貯金」という箱を作り500円玉貯金したり・・・・。
  結構 頑張りますよ(笑)

●どういった買い物の仕方をしますか?
  衝動買いなども好きなので、時々すごく買ってしまうときはあるのですが、なるだけ貯金と相談していますよ。
後、心がけているのは、例えば冬の「コート」ですね。「コート」も流行などで来年はもう無理っていうのってあると思うんです。「3万円の流行のコート・その年限り」のコートよりもわたくしは
「30万円のコート・20年はいける ベーシックなコート」を選びます。
初期投資は痛いかもしれませんが、ずっといけるものを購入すると無駄なものがございません。
ただ、流行のコートも欲しいのでZARAなどは行きますよ。

●現金派?クレジットカード派?
 殆ど クレジットカードです。 現金はあまり持ち歩きません。

答えれる、質問はこれ位でした^^ 女性なので ファッションに投資するお金や美容に投資するお金・・・たくさん必要になってきますものね。

節約など、勿論していますよ。例えば
●昼特切符買う
●運動がてら一駅歩く。(すると穴場のお店なども見つけられるし楽しい)
●ペットボトルは買わない(これ地味ですけど結構な出費です)
●クーポン利用する(ひそかに好きです)

ほんの1部ですけど・・・・・そういう積み重ねはしています。後は、無闇にコンビニに行かないとか。

そう、「コンビニ行ったつもり貯金」という通帳作って溜まったお金でコスメを買ったりしていますよ。

お金は、人それぞれ 価値観が違います。
わたくしは、しっかり貯金もしていますが、使ってこそ価値があると思ってます。
でも人それぞれ考えがあると思いますので 自分の許容範囲でする事かな。

なんか、麻生さんがどこぞこのバーにいった、鳩山さんがどこそこのランチでいくら使った。とかの報道で「無駄」とか非難する人がいますけど、「お金がある人」が使えばいいじゃないですか^^
じゃないと経済潤わないでしょ?

使い道は人それぞれです。例えば、つい最近女優とお笑い芸人が離婚しましたよね。
数億円もかけてものの数年で離婚ですよ。
だったらそのお金もったいないと思う人も居れば、そのときは愛していたのだからとか
人によって考え方が違うと思うのです。

あと、一世風靡していた小室さんなんて、1番痛い例だと 私は思いますね。
結局お金を使い方を知らないのでしょう。
まぁ、数百億あった人が すっからかんになる。 ある意味面白いですけどね。

何はともあれ、自分で手にしたお金は 自分なりに使っていいと思います。
計画的に。

今回はここまで・・・・・。




スポンサーサイト

2009/09/24 01:00 | 質問のお返事  TOP

 | BLOG TOP | 
