スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆課題とプライド☆

待ちに待った、ジャパンオープンが今週末に控えていて、どうしてもスケートネタが多くなっているブログになりました。
スケートブログでも取り上げているのでが、こらは裏ブログなので、ちょっと違う雰囲気になっております。  (●私信・・・・Nちゃん、そうだよね?)

今回の記事は「村主 章枝選手」について記事アップしたいと思います。

村主選手といえば、ベテランです。 素晴らしい実績があります。 
ソルトレイクシティー5位入賞・トリノ4位入賞
世界選手権銅2回・銀1回(日本人最多メダル)
ファイナルも優勝しています(よね?)
全日本選手権10年連続表彰台(5回優勝(3連覇ふくむ)(現在11回表彰台)

荒川さんのように、ビッグ大会でのタイトルはありません。でも上記からでもわかるように
この10年、間違いなく日本スケートを支えてきた人物でもあります。
荒川さんが「私が、負けていた事は努力をすること」といった位に 村主選手は、努力家である。

カルガリーの世界選手権で銀メダル獲得後、低迷していましたが、昨年は、安藤さん率いる「ニコライ・モロゾフ」の元へ行き、大成功したのだ。
グランプリファイナルにはすすめなかったものの2大会とも表彰台にのっている。
全日本では、2位になり(フリーでは1位)世界選手権の切符を手に入れ8位入賞。

独特なキャラクターなので、色々といわれている、村主選手ですが、私は好きな選手の一人でもあります。 単純にスケートが「綺麗だな」と思うのだ。ファンサービスも良い。

昨年、ニコライの所へ行くのもびっくりしましたが、ニコライの指導があったのか上記のように結果を出しました。失礼ですが、こんなに結果を出すと思っていなかった。
「できもしない3-3」を無理にいれようとして苦しんでいたがニコライは村主選手に「3-3」はする必要がない。他の選手が失敗したら・・・・という考え?で(表現が悪いが)成功したのだ。

なのに、村主選手は、コーチ変更をしたのだ。

なんと、ロシアのミーシンコーチだ。 スケートファンなら誰もが驚いているのではないか?
ミーシンは、プルシェンコのコーチでもあり 「女子なんてみない」という考えのコーチだ。
国内の女子を指導しているだけでもびっくりなのだが・・・・・まさか外国人選手・そして村主選手の事をよく観るの承諾したな・・・・。

村主選手曰く 自分の課題は「ジャンプ」だからだそうだ・・・・・・。

私はそこで思う。村主選手の課題は「ジャンプ」なのでしょうか?
私はそうじゃないと思う。
最近、身体のかたさなどが目立ち、持ち前の「表現力」にかげりが見えるような気がするのだ。

ニコライのもとで「ジャンプ」なしでも勝てるというのを証明したじゃん?後は磨くものは磨けばそこそこいけたのではないでしょうか?

トリノの時も3位の「スルツカヤ選手」に匹敵する演技だった。だが、やはりスピンのバリエーションやジャンプ構成などで、惜しくもメダルに届かずでした。

周囲をみて 私も「3-3」をしないといけないなどと思ったのだろうか?

確かに、昨年の全日本村主選手はフリーだけでは1位だった。これには私も複雑でした。
真央選手は3A2回・3-3をいれた。(回転不足などで大幅原点)
一方 村主選手は、2A3回・ジャンプシークエンスなどだ。
ルールだから仕方がない。 これが、キム・ヨナ選手・ジョアニー・ロシェット選手・安藤選手なら
「・・・・・一流選手なのに」という思いがある。でも失礼ならが 今の村主さんは今だけをみると
「一流ではない」と思う。

だったら成功したニコライのままでよかったのではないか・・・・。
ニコライは、どんな一流選手でも 難易度をさげてきます。
そんなプライドなぞ、ないのだ。勝ちを優先する。
トリノの時の荒川さん ロスの安藤選手もそうだった。
ですが、それで成功したのだ。

村主選手の課題がジャンプというのは納得いかない。でも彼女自身が決めたことである。
もう若くない。彼女を「1番」に優先してくれる「先生」をさがすのも 難しい・・・・。

佐藤コーチ門下生という事で、どちらかというとあらざっぱな印象があるニコライのもとにいっても
スケートはすごく綺麗でした。

彼女の選択がどうでるのか・・・・・注目です。

「3枠」誰が 切符を手にいれることができるのか。

世界選手権で優勝するよりも難しいといわれている日本女子フィギュアです。  どうなるんだろう。

余談だけど・・・・全日本のキスクラは ミーシンはこれないよね?ロシアの国内とかぶるもん。
日本で、ミーシン・タチアナ・ニコライこの3人が 揃ったら すごくないですか???
みてみたい・・・・・・。

このコーチ変更が吉と出るのか・・・・・すごく気になります。

スポンサーサイト

2009/09/28 02:00 | フィギュアスケート  TOP

 | BLOG TOP | 
